<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

ロングテールキーワードをうまく活用しよう。

ブログやホームページを作る際にはキーワード選定がとても重要になります。

あまり人が検索しないようなキーワードでは探してやってくる人は少ないのです。

ただし、BIGキーワードになるとライバルサイトが沢山いる為、なかなか上位検索に持ってくる事は厳しいのではないでしょうか。

ブログを書く場合、キーワードを選ぶコツとして、旬のものを織り込ませるとよいと言われます。

例えばyahooのキーワードランキングにて急上昇しているキーワードをタイトルに織り込むとよいと言われています。

検索する人が増えるのかもしれませんね。

ただし、この方法は流行り廃りもありますので、瞬間的には人がよってくる事もありますが、長い期間で見るとあまりよってこない事になりがちです。

もう一つの方法は、ロングテールキーワードを使用すると言う事です。

ロングテールとは、流行り廃りがなく、恐竜の尻尾の様にあまり売れないが長い期間で見るとぽつぽつと売れる商品の事なのですが、こういった流行り廃りがないけども、たまに見てくれる人がいるものを作ればよいと言う事です。

ブログを書く際に、その日その日のタイトルは重要になります。

こういったロングテールの組み合わせを一日誰か一回は見るのかもしれません。

100こ記事があれば、100人が見るのかもしれません。

効果は薄くても、長い目で見れば効果がある。そんなアクセスアップの方法もあるのです。
[PR]

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

by arugininnv | 2011-09-29 16:19 | 初心者用SEO対策

キーワード検索にとても大事なアンカーテキスト

では、今日はリンクについてもう少し詳しく記載したいと思います。

SEO対策で大事になってくるのが『リンク』と呼ばれるものです。

前にも記載しましたが、島に渡る為の手段、例えるなら橋の様なものと思ってください。

そしてその橋は一方通行で自分のところに渡れるものは『被リンク』と呼ばれ、

双方に行き来できるのが相互リンクと呼ばれます。

やはりお互いが行き来できる相互リンクが効果があります。

これは前回のブログランキングの様にその橋を通って行き来を出来る為、アクセスアップに繋がるというわけです。

ただ、これにはもっと深い意味があります。

それはキーワード検索に深く繋がってくると言う事です。

つまり、yahooやグーグルの検索エンジンで検索した場合、沢山リンクがはられていると、上位に行き易いということです。

一般的にはキーワード検索で検索した場合2ページぐらいを見るといいますので、20番目ぐらいに入れば大きくアクセスアップが期待できるようになります。

ただ、この方法は難しくもないのですが、簡単でもないのです。

簡単に記載するとアンカーテキストと呼ばれるHTML文書の中でのリンクがはられた文字列の事なのですが、

例えば私のブログの場合

『初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策』

となり、”初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策”がアンカーテキストになります。

これを『アクセスアップ』等をアンカーテキストにした場合、このサイトはアクセスアップの事を記載しているサイト、と言う事になり、yahooやgoogleのキーワード検索でアクセスアップと打ち込めば上位表示されやすくなると言う事です。

『SEO 初心者』などと複合させてみても良いのかもしれません。

ただ、この方法は数が必要になることはいうまでもありません。

又、一気に何十、何百も貼り付けたから良いというものでもありません。(これは逆効果となります。)

あくまで相互リンクの定義として”自然なリンク”であるというのが重要になります。

ですから一日数個でも、黙々とリンクを貼り付けていかなければいけないのです。

ただ、相互リンクというのは本来はいいサイトだなと思うところにリンクを貼り、そこのサイト主がアクセス解析などで確認した時に貼り付けてくれるようなもので、今はお願いして張り付けるのが多いようですが、意外と相互リンク先を作るのは難しいと言われています。

そこで、簡単に相互リンクを貼り付けることの出来る相互リンク集なども現在はあります。

これらのサイトは自分でアンカーテキストを決める事ができるので、登録しているうちの何割かはキーワード検索に沿ったタイトルで登録すればよいでしょう。

キーワードの決め方は様々と思いますが、あまりにも主流なビッグキーワードなどは上位表示させるのは大変だと思います。たとえばブログとか大雑把過ぎるのは大変だと思われます。

又、この作業はコツコツ続けても数ヶ月掛かる作業と言われ、苦労を有すると思いますが、飛躍的にアップする事だけは間違いありません。

キーワードの選定がとても大事となってきます。

スモールキーワードでも合致すれば、10位ぐらいでも一日数百のアクセスアップになると思います。(と言うか、なりました。ですが。)
[PR]

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

by arugininnv | 2011-09-28 16:19 | 初心者用SEO対策

初心者でも簡単に出来るアクセスアップ法~ブログ編②

ping送信の使い方は理解できましたでしょうか。

それでは次に、ランキングサイトに登録しましょう。

まずはブログランキング等に登録するのが良いかもしれません。

yahooなどの検索エンジンなどでブログランキングと入力すると何個か出てきますので、上から数個ぐらい登録すればよいかと思います。

私がこのサイトで登録しているのは右のバーにもありますが、

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ人気ブログランキングへ


この4つを今の所登録させてもらっています。

登録後の自分のMyページにてping送信キーが個別にありますので、登録後忘れずに登録するようにしてください。

始めのうちはあまり効果がないのかもしれませんが、何もない状態でブログを書くより、アクセス数は飛躍的にアップすると思います。

また、クリックは一日1回自分で押しても効果があるので、始めは自分で何日か押して、見てくれるファンを増やすのも良いのかもしれません。

ランキングサイトは数多くある為、何個でも登録してもかまいませんが、通常ブログの後などに応援ボタンはこちらとか、応援お願いしますなどと言って各ランキングのバナーを貼り付けることがある為、あまり多すぎるのも分散されてしまう為、数個ぐらいで問題ないと思われます。

又、沢山登録して私の様に右のバーに埋め込んでおき、ブログの最後には

応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

等と、一個だけメインに表示して掲載するやり方等も良いのかもしれません。

クリックしてもらう方法や文言などは自分で個性的なものにしても良いと思います。

クリックお願いしますとしても素直にクリックしてくれるかは分かりませんので。

例えば

その他のアクセスアップ法はこちら↓
にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ

等もクリックしやすくなるのかもしれません。

ping送信コードを設定したら、後はもうブログを書くだけで基本的にはブログランキングの最新記事が更新される為、新着などから見てくれる人も増えてくるのかもしれません。

とりあえずはこれらの事だけで一日PVは100を越えるのは簡単だと思います。
[PR]

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

by arugininnv | 2011-09-26 18:49 | 初心者用SEO対策

初心者でも簡単に出来るアクセスアップ法~ブログ編

まず始めはブログの基本的な使い方を覚える事をお奨めします。

なぜならホームページを作った際でもアクセスアップに後々はブログを活用する事があるからです。

これは後々記載していきますが、『リンク』を作る際に活用しますので、今回は詳しくは記載しないことにします。

ではまず、ブログですがPing送信と言うのをご存知でしょうか。

通常のブログにはほとんどが付いている物なのですが、これは更新しましたよというサインを検索エンジンに教えるものです。

ですからきちんと設定しておいたほうが良いのです。

ただ、やたら滅多に送信すれば言いと言うものではなく、始めは数個でも良いと思います。

一気に100個とか送信とかを何度もすると、スパム判定を喰らう事もあり、ペナルティーを受けたサイトは、yahooやgoogleの検索エンジンから除外される場合もあります。

こうなってしまうと、アクセスアップに大きな影響が出ることは確実でしょう。

検索エンジン以外を使えばアクセスアップは可能ですが、やはり多ければ多いほうが良いと思いますので、お勧めはいたしません。

又、ping送信は基本的には最短でも1時間に1回ぐらいが良いとされ、連続して投稿する事などはあまり良いとはいえないようです。

yahooなどの検索窓で「ping送信先」とでも入力すれば一覧が出てくるので、その中から10個ぐらいで良いと思いますが、これをブログ基本設定のPing送信先に入力すれば完了です。

ただし、お使いのブログによっては付いていない場合もあります。

又、投稿時に詳細設定にて入力するブログもありますので、その場合はメモ帳などに貼り付けておいて、投稿するたびコピー&ペーストする必要がありそうです。

大きなアクセスアップには繋がらない事ですが、これから始める準備としてとても大事な事ですので、きちんとされる事をお奨めいたします。
[PR]

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

by arugininnv | 2011-09-22 16:45 | 初心者用SEO対策

まずは何の為にアクセスアップをしたいのか

まずアクセスアップをする上で、何の為の目的でアクセスアップをするのかという事を明確にする必要があります。

例えばブログを書いている人であれば、

わいわい騒げる仲間を探したり、読んでくれてたまにコメントを残してくれるような人を探しているのか、

それとも特定の人ではなく、不特定多数の人に読んで欲しいのか、はたまた、アフィリエイトやドロップシッピング、情報商材を販売する為の集客としてなのか。

目的は様々かと思います。

ホームページも同様で、物販を目的としているものは後者と大体同じ様になり、ゲームなどの攻略法などであれば前者に近くなります。

目的別にSEOの手法が違う為、これはとても大事な事です。

まぁ、全てやれば時間は掛かりますが、やって悪い事ではないと思われますので、参考にはなると思いますが。

慣れてきたら自分の方法を見つけて、アクセスアップを試すのも面白いかと思います。

因みに著者は双方の目的のサイトを持っており、挙げれば何百とあるのですが、その中の初心者でも簡単に出来る方法を今後記載していきたいと思います。
[PR]

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

by arugininnv | 2011-09-21 16:59 | 初心者用SEO対策

まずはブログやホームページを作った際に知っておくべきこと

ブログやホームページを、作ったばかりのサイトは誰も見に来てくれません。

その理由は、検索エンジンなどに周知されていないからです。

例えばgooなどの無料サービスでブログを作った場合、gooの中では新着などに載る事があるために、書いてから少しした場合、数件のアクセスがあるでしょう。

でも、目を引くようなタイトルだった場合は着てくれる人も居るでしょうが、実際は数人来てくれれば良いほうだと思われます。

ではどうしたら人が来てくれる様になるのでしょうか。

例えばですが、作ったばかりのサイトやブログと言うのは、海に浮かぶ島と考えてください。

この無人島に貴方はブログなどの情報を記載していき、島の中の情報を充実させていきます。

でも、無人島は離れ小島なのです。

だったらその離れ小島に対し、他の島に渡る道を作ってあげなければいけません。

それがリンクと呼ばれるものなのです。

道と言うリンクが数多くあればあるほど、人はやってくるようになります。

このリンクには2種類があって、一方通行で貴方の島に道を作った場合は被リンクと呼ばれます。

一方で、貴方の島からも行ける様に相手の島に道が出来き(リンクを貼るといいます。)双方が行き来できる関係が出来上がる事が、相互リンクと呼ばれます。

ですからこのリンク貼りという作業が大事になってきます。

道が出来れば人の行き来が多くなる。単純な事ですが大事な事です。

また、このリンクと言うのがまったくされていない場合、メディア(検索エンジン)からも取り上げられない、孤立した島となってしまい、情報すら分からない国になってしまうのです。

その為、yahooやgoogleで検索してもタイトルぐらいでなら検索はなるのかもしれませんが、記事では検索してくれないことが多くなってしまうのです。

大きい島と道が出来れば、人の行き来は多くなる為、だからこそお金をかけて登録している人も居るわけです。

しかしながら、筆者はSEO対策はお金をかけてやるべきではないと考えておりますので、初心者でも簡単に出来るSEO対策等の、アクセスアップに役立つ方法を記載していきたいと考えております。

初心者や中小企業が簡単に大企業に勝てる世の中が来ている事も事実だと感じます。

それほどまでにネットビジネスは凄い可能性を秘めているのではないでしょうか。

副業が本業の収入を軽く抜いてしまった今は、顕著にそう思えます。

ただ、これだけはしっていて欲しいのが、SEO対策等のアクセスアップの方法は簡単ですが、継続する事に意義があり、一日で結果が出るものでもありません。

純粋にブログやホームページののアクセスを挙げたい方、副業などの参考にされたい方、今から始める方、様々いるかと思いますが、一日で数十万とか一ヶ月数十万とか、これはすぐそうなるものではありません。

そんなうまい話は、ありませんが、コツコツしていけばすくなくとも一ヶ月2万プレビューぐらいは数ヶ月で行くと思われます。

私はこの手法を副業で使用し、一日10分~30分ぐらいでしたが、売上が上がるまで半年掛かりました。

その後はコンスタントに売上が上がり、ある時を境に、飛躍的に上昇しました。そして副業が本業を抜く事になりましたが、それでも今も一日5分ほどは作業をしています。

何が言いたいのかと言うと、そんなに簡単に儲かるようなうまい話は無いという事です。

お金を出して逆にペナルティーを喰らう場合もあるため、コツコツ続けなければいけないと言う事です。

継続は力なり。

この言葉が身にしみた頃、貴方は相当な知識となっているのかもしれませんね。
[PR]

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

by arugininnv | 2011-09-20 19:34 | 初心者用SEO対策