<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

さて、次は内部を少し良くしよう~SEO対策

再びグーグルランクが2へと上昇している。

することさえしっかりしていれば、上昇するのは簡単である。

では、次にブログ内でする事といえば、内部SEOを少しずつ強化していくと言うことである。

以前は外部SEO対策についてや内部のSEOについて記載したことがある。

そこでその外部に使用した、アンカーテキストを内部でも使用する。と言うことである。

内部のサイトでも外部のサイトでもリンクは効果がある事を書きましたが、ブログで投稿した際、通常はTOPに表示されます。

でも、各ページのタイトルをクリックすると、各ページのURLがあります。

つまり前回の『小手先だけのSEO対策ではあまりよろしくない』で記載したものを例に挙げると、

TOPページには乗っているが、個別のページではhttp://arugininnv.exblog.jp/17608911/と言うのがURLとなる。

つまりhttp://arugininnv.exblog.jp/から発生した子ページと言うことになります。

TOPからはタイトルでリンクが貼られていますが、子ページからTOPに戻る際のリンクはどうなっていますか?

”TOPへ”や”TOPはこちら”等と貼られていませんか?

すべてのページを一括でテキスト編集で直すことが出来ます。

TOPとなっているところを自分のタイトルやキーワードに設定するだけです。

ただ、呼んでくださるユーザーの皆様のことを考えれば、『○○○(タイトル)へのTOPはこちら』といったアンカーテキストが親切なのではないでしょうか。

同じドメインになるので、ある程度数があるとグーグルなどの検索エンジンロボットからは評価はされなくなりますが、例えば50ページ書いた文の50ページがきちんとしたアンカーテキストが貼られていたら?

記事を書くだけでもきちんとしたリンクが1つ出来上がることになりますね。
[PR]

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

by arugininnv | 2012-03-29 17:35

小手先だけのSEO対策ではあまりよろしくない

SEO対策には方法が多々あります。

相互リンクや被リンク数を増やすことによって検索エンジンの上位表示が可能になっていくのであるが、やはりそれだけではいけない。

アンカーテキストに気をつけたり、リンク数を増やしたりと言うのはあくまでも外部SEO対策です。

内部もしっかりしていかなくてはいけない。

そもそも検索エンジンというのは例えば私のサイトをすべて私のページだと認識しているわけではない。

現在のブログはhttp://arugininnv.exblog.jp/の為、サブドメインである。

ドメインはexblog.jpである。

もっというなれば、exblogはjpのドメインと言うことになる。

サブドメイン型のブログは意外とわかりやすいのだが、サブディレクトリ型と言うものもある。

例えばyahooやライブドアなどがこれにあたる。

yahooの場合はhttp://blogs.yahoo.co.jp/ヤフーIDとなる。

ライブドアもhttp://blog.livedoor.jp/ライブドアIDとなる。

ヤフーを例に挙げれば、ヤフーと言う名の倉庫の中に、blogsと言う名前の倉庫があり、その中にまたそれぞれの部屋がある。

そしてその中にページごとの部屋が出来上がる。と言うことです。

大体で理解してもらえれば幸いだが、blogsと言う倉庫の中にはAさんの1ページや2ページと言うものがある。

その他にもBさんの1ページや2ページもある。と言うことである。

その為、検索エンジンでは、AさんのページとBさんのページを認識することは難しいと言うことである。

と言うことは、Aさんの1ページから2ページ目へのリンクを張れば、被リンクが一つ出来上がると言うことである。

さらに2ページ目から1ページ目にリンクを張れば相互リンクとなるわけである。

この場合はリンクの質なども重要になってくるのだが、その話はまたいつかどこかで。

これが内部リンクの重要性の一つである。

同じドメインからのリンクは一定を過ぎると、評価されなくなる理由の一つが、内部リンクなどでリンク数が制限なく増えていくからであり、ドメインを分散させたほうがいいと言うのはこのためである。

と言うことは、小手先のアクセスアップを期待するより、まずは自分のサイトの質を増やしていくことも重要なことではないでしょうか。
[PR]

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

by arugininnv | 2012-03-26 13:22 | 初心者用SEO対策

久しぶりの投稿

久方ぶりの更新となる。

このサイトでは、SEO対策に関するさわりの部分を記載してきたのだが、見てわかるように今回の投稿で10回目の投稿となる。

したがって、サイトのボリュームが圧倒的に少ない。

その為、更新しなければ、グーグルの評価なども下がってしまう。

現在はランクもゼロに落ちている。

やはり半年は持たなかった。

更新続ければ、簡単に元には戻るのだが、以外のほか早かったものだ。

ちなみにサイトのボリュームがこのブログの倍ぐらいのものは、半年放置しても同じままである。

同じドメインで記載しているわけではないので、絶対と言うわけではないが、やはりサイトのボリュームは大事なものである。

例えば、何もSEO対策をしなくても、毎日毎日ブログを書いている場合、ランクの評価が上がっている事もある。

ブログにはPING送信機能がついているため、そういった効果が現れる。

ここで重要なことは、グーグルの評価ランクが上がったからと言っても、アクセス数が増えるわけではないと言うことだ。

多少はキーワード検索で順位が上がりやすくなるが、そればかりではだめと言うことである。

キーワードで検索した場合、たいていの人は1~2ページで見るのをやめてしまうからである。

少なくとも選定ワードで20位以内に入らなければ、コンスタントにアクセスアップは見込めないだろう。

たまに引っかかるタイトルで増えるぐらいではないだろうか。

ランクが低くても、ランクが高いサイトより上位にいける。

あまりランクにはこだわらなくても良い。

サテライトサイトとして使うのであれば、別なのだが。
[PR]

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

by arugininnv | 2012-03-23 09:33 | 初心者用SEO対策